英語やってます。

外人がやって来ます。

 

正確にはオーストラリア人。

 

彼らと一緒にモノづくりをすることになったのです。

 

とりあえず英語を勉強しています。

 

付け焼刃でもやってみないと始まらないので、頑張っております。

 

ひたすらリスニング。

 

古本屋でCD付きの英語学習本(○会とかのやつです)を見つけては買って、

 

ひたすら聞き続ける。

 

一時期流行った「英語は絶対勉強するな」という本を読んだら、

 

まずはひたすら聞いて、それから聞いたままに文字に起こすようにとありました。

 

文法とかはいいから、先入観なく聞こえたままに解釈することが必要なんだそうです。

 

横瀬武夫

 

この「書き起こす」ってのが本来みそなんですが、不精な私はとりあえず聞き続けるだけにしています。

 

どうしても移動の時間が結構多くなってしまうので、その空き時間を有効活用するのに丁度いいし。

 

本を読むと…寝てしまいます。

 

読書は好きですが、電車だとどうしても眠くなるんですよね。

 

音声は寝ていても流れるので睡眠学習ということで。

 

 

 

少しくらいはオーストラリア人と会話出来たらいいなぁ。

 

横瀬武夫25歳はコチラ